【日帰り】新千歳空港散策2回目!きのとや・ルタオ・六花亭・ラーメン食べ歩き!

前回より大躍進!北海道スイーツ・名物グルメの食べ歩き!

誕生日の前祝いにスイーツ食べ歩きを敢行!久しぶりに甘い物を食べた。

こんにちは、黒塚アキラ(@kurozuka_akira)です。8月に新千歳空港散策の1回目を終え、先日また行ってきました。何度もあちこち行き来して散策しまくったので、大体のお店がどこにあるかある程度わかるようになりました(笑)今回はグルメ探索編です!

前回は初めての空港探索でいくつか心残りがありました。なので、今回は思い切ってスイーツ・グルメ食べ歩き。色んなお店があるなか、厳選に厳選を重ねて選んで食べてみました。

北海道じゅうのお土産・グルメ・スイーツ・海産物などが集まる新千歳空港をもっと深堀探索できて幸せな一日を過ごせました。終わってみるとあっという間。搭乗口内の制限エリアにあるお店も行ってみたかったけど・・・またいつか飛行機で旅行する時が来たらにします(笑)

前回の新千歳空港散策記事はこちら!

グルメ王国北海道ですから、何処のお店に行っても、何を食べても失敗はあり得ません!だからこそお店選びにはすごく迷いました。胃袋と財布の限界は決まっていますから(笑)

でも今回は誕生日の前祝いのつもりで、普段あまり食べないようにしていたスイーツ系を中心に選ぶことにしました。久しぶりだったので何でもおいしかった(笑)

それでは、今回の新千歳空港散策編の第2回目を是非ご覧ください!

新千歳空港ターミナルビル公式HPはこちら。

北海道の有名店巡りは最高!お店1軒でゆっくり過ごすだけでなく、ちょっとしたイートインであちこち巡回する方がコスパが良いのです。でもそれは他の観光客も考えていたようで…早めに行かないと売り切れてしまいます(笑)

ルタオ・きのとや・六花亭のお土産巡り!全部新千歳空港にある!

北海道じゅうのスイーツ店が揃っているので、六花亭・きのとや・ルタオももちろんあります。新千歳空港には名店しかないと言ってもいいでしょう(笑)今回の目当てはスイーツ巡り。もちろん行きました。

イートインコーナーや単品購入可能な商品もあるので、早めに行かないと売り切れ・在庫切れになります。

実際、「後で行くから先にお店見て回るか~」と思って後回しにした、ルタオのドゥーブルフロマージュが残り1個になってしまってた!(笑)本当にこんな事あるんですね。絶妙なタイミングで買えて一安心。

食べたいと思ったらすぐに買う!食べる!が新千歳空港散策の秘訣です。

その後六花亭のサクサクパイを買おうと思ったら売り切れになってました(笑)すぐに買っておかないとせっかくの食べ歩き計画が失敗してしまいます。お店の数に圧倒されて「後でいいや」と思ってると損をします。

教訓を胸に、すぐさま新千歳空港限定の六花亭のポテトチップスを購入。すぐに買わないと時間が勿体ない!

最後にラーメン店も行きましたが、いつも見る度行列が多いし大盛況エリアです。北海道のラーメンにハズレは無いのでどこに行っても美味しいのですが、結局函館の「あじさい」の塩ラーメンを食べました。結局、ザ・王道の塩ラーメン(笑)

これが日帰りで全部回れるって最高ですね。他にも函館の五島軒のカレーも気になるし、日本ハムファイターズカフェ、前回も気になってた立ち食い寿司(高いので結局行かず)、海産物系(全部高い)、サーロインステーキ、パスタ・・・などなど。

本当に色々なお店があり値段も高いけど、それ以上に満足感のある散策です。旅の素敵な思い出としてお店巡りをする人も、私のような散策目当ての人も、色んな人が楽しめるのが新千歳空港です。

いつも毎日ブログ書いてばっかりの日々でろくに外出する時間がありませんでした。その反動で6時間以上は新千歳空港に滞在(笑)歩き疲れる前にスイーツや宮越屋珈琲で休憩して、またあちこち歩いて食べて・・・の繰り返しであっという間の時間を過ごせました。

たまにはこんな贅沢に散財出来る日があっても良いですね。地元には無いお店が空港には端から端まで詰まってるので、逆に迷いますけど(笑)でもそれが魅力的で何時間いても飽きません。今度は日帰り旅行で空港の搭乗口内のお店に入ってみたいですね。

【Instagram】ガラガラの国際線エリアを撮影。今しかない。

今回の新千歳空港散策の様子をインスタグラムに投稿しました。

国内線エリアはいつも通りたくさんの人で溢れかえっていますが、連絡通路を通って国際線エリアに行くと誰もいませんでした(笑)外国人観光客がいないので当然ですね。コロナ禍でしばらくはこの辺りは静寂を保っていそうです。あまりうるさすぎなくてちょうどいいです。

見渡す限りだ~れもいない国際線エリアを見られるのは今だけかも知れません。しっかり写真を撮っておきました。誰もいない空港、っていうのも面白い。当たり前ですが、国際線エリアは誰も使わないので誰も来ない。国内線と違って本当に数人ぐらいしかいないので隔たりがあります。

いつの日か再び活気を取り戻す時が来てほしいと思います。

今まで海外に出たことが無いので、人生初の海外旅行は絶対新千歳空港から出たいです。その前に今回のコロナ禍がこれから先どうなるかわかりませんけど(笑)そんな目標が叶う時は、今回撮影した青空の下で飛行機に乗ってみたいものです。

連絡通路にはロイズのチョコレート工場があり、製造過程をゆっくり眺めました。製品の製造過程を見ると食べたくなりますね。商品の数が桁違いなのでどれを買ったらいいかわからない!さらにスターバックスも近くにあり、ただの連絡通路とは思えない名店揃いの豪華な顔ぶれです。

次はスターバックスかな~(笑)まだまだ新千歳空港に通える!何度でも来たい場所です。

全道のお土産が全部集まってくるのが新千歳空港なので、本当に隅から隅まで探索してくまなく歩かないと勿体ない。売り切れ・在庫切れの可能性があるものは急いで買って、余裕がありそうなところは後でゆっくり買うのが空港散策の基本だと学びました。

今回の新千歳空港散策は大成功!でも90点ぐらい!(笑)

前回と比べたら円滑な散策が出来ました。今回はお店の位置を大体把握しながらの散策開始だったので、行きたい場所まで迷わずに済みました。

でもまさか売り切れが発生するなんて思ってもみなかったのでそこは残念(笑)作りたての生洋菓子系は特に危険!さすがスイーツ王国北海道!皆あっという間に買っていく!油断禁物!

反省点を踏まえたら、全体的には90点の出来!今度はもっと質とコスパを向上させた散策計画を行いたい。まだまだ「新千歳空港限定商品」を見つけていないのでそこは惜しかった。今回は「王道の北海道スイーツ巡り」って感じでしたね。

新千歳空港限定メニュー・スイーツ・人気商品を是非見てください。

出かける前にしっかりHPを確認し、行きたいお店を事前に調べあげ、朝一から散策を開始する(笑)それくらいしないと空港を楽しめないです。一日中いても飽きないのが新千歳空港。飛行機を全く利用していないのにすっかり空港散策にハマってしまいました。

新千歳空港散策は時間と財布と売り切れの戦い!またそのうち行きます。

限られた予算、限られた空間、限られた胃袋・・・。限定された条件の中でどれだけ戦えるかが、新千歳空港散策の醍醐味です。予算がもっとあればもっと豪華な写真をお届け出来たんですが、それはまた次回以降にします(笑)

当然、3回目も予定しています。これだけじゃ終われない!普段から節約して空港散策にお金を回すようにします。今回また空港散策が出来ると決まってから節約して耐えてきた甲斐がありました。でも結果は90点ぐらいだったのでもっと頑張ります。

千歳エリアは他にも良いお店がたくさんあるんですが、先に空港散策を完全達成してからですね(笑)満足するまでは終われません。それまではしばらく空港記事が続くことになりそうです。

もっと新千歳空港の魅力をお伝えしたいし、現在の活気やお土産・料理の数々を紹介したいです。完全達成出来たと思えるまで「新千歳空港散策」シリーズはずっと続きます!(笑)

いま北海道に来られない人は、是非記事を通して目で見て味わってほしいです!

2回目の新千歳空港散策は大成功!まだまだ通える!限られた時間と予算でどれだけ楽しめるかが勝負!3回目に乞うご期待!

ここまで記事を読んでくださってありがとうございました!

20 view, 2 visit(s) today

関連記事

最近の記事

1. 【芥川龍之介】仙人化とは精神的な断捨離。全てを断ち切る勇気と決断。

2. スワイショウで視力回復…し始めてる?毎回度数の低いメガネを購入してもまだまだキツイと感じる。

3. 【完結】呪術廻戦の感想、作品の質、漫画家の労働環境や嘘バレについて考える。

4. 【謎】やっぱり気になる、巨人と巨木の関係性と人類の過去の歴史。

5. PhotoshopとIllustrator・YouTube・WordPressをまとめる作品集(ポートフォリオ)完成。サイト公開。

YouTube|動画投稿

1. 【MAD動画】「くろラジmini」のテーマ曲第1弾「聴けや!くろラジmini」+修正版・新旧比較版投稿。

2. 【動画投稿】ラジオ動画「くろラジ」新規録音再開!これからも毎週土曜21時投稿予定。

3. 【フラットアースMAD】情熱大陸→大大大大大出世→プロフェッショナルに続き今度は「球体警察」(西部警察OPパロディ)を投稿。

目覚め|悟り|至高体験

2. 【スワイショウ並み】気力の充実・アイディアのひらめきや直感を得るなら散歩がオススメ。和服着る(笑)

3. 毎日スワイショウ最低2,000回分は辛い(笑)でも次回の至高体験の為に継続。時間を無駄遣いしない。