【新千歳空港散策】日帰り旅気分♪グルメ!お土産!飛行機見学!何でも楽しめる。

旅行に行けなくても空港で遊べる!新千歳空港で日帰り観光を楽しもう。

空港散策で旅した気分になれてお得!新千歳空港楽しい!

こんにちは、黒塚アキラ(@kurozuka_akira)です。先日、新千歳空港を観光しました。せっかくの夏休みですから、どこか行きたい気分になりますよね(笑)旅行には行けなくても空港なら行ける!旅気分を味わえるし日帰りだから手軽。買い物も食事も何でも楽しめて便利です。

北海道グルメ探索記事シリーズ第三弾。コメダスタバに続き新千歳空港編です!常に進化を続ける新千歳空港。旅行の移動拠点としてだけではなく観光や散策としても充分楽しめる場所です。

最近はワクチン接種会場として活用され、新千歳空港の存在感がさらに高まっています。昔と比べて本当に便利になったし、行くたびに見どころが増えますね。今回散策と観光の為に空港に行きましたが、でもやっぱり旅行のために行きたい!いつか行きたいなぁ~。

札幌から快速で40分ほどで到着するので、時間に困ることはありません。ですので日帰り観光を十分に楽しめます。いまのご時世だと空港に行きづらい人もいるかも知れませんが・・・(笑)旅行気分を手軽に味わえるので逆に穴場スポットです。

新千歳空港ターミナルビル公式サイトはこちら。

新千歳空港の醍醐味は旅行の発着点だけではありません。映画館・ホテル・温泉に直結し、空港限定のスイーツも盛りだくさんでした。ちょい飲みやラーメンも美味しいし、展望デッキから滑走路も見られます。日帰りだからこそじっくり楽しめる!行列にゆっくり並べる!(笑)

今回の記事を読んで、新千歳空港の楽しさを知ってもらえると嬉しいです!またそのうち買い物や食事で空港に寄ってみたいと思います。

新千歳空港散策2回目はこちら!

日帰りで新千歳空港に滞在!見て回るだけでも楽しい。

新千歳空港は撮影スポットも豊富。非日常感が味わえる空港散策は、全部歩いて見て回るだけでも楽しめます。お土産・グルメエリアの端から端まで散策すればたくさん歩数を稼げるので食後の運動はバッチリです(笑)

滑走路を一望できる展望デッキは特にオススメ。飛行機の離着陸を眺めているとなぜだか切ない気持ちにさせられます。空港は出会いと別れが混在する場所。飛行機には乗れなくても、旅行したような気分になれます。Go To Travelが再開すれば旅行行きたいですね~。

空港内のインスタ映えを是非楽しんでみてください!

見て回るだけでも楽しい新千歳空港に到着し、早速ワクワクと高揚感が止まりませんでした。どうして人はこんなに空港に惹きつけられるのでしょうか・・・?(笑)旅行の楽しさ、観光の新しい発見の楽しさを改めて教えてもらえたような気がします。早くコロナ騒動が終わって欲しい!

今まで買い物で遠出するのはイオンぐらいしか考えられなかったのですが、一度空港散策を楽しんだ以上はまた必ず新千歳空港に来たいです。しかも新千歳空港は映画館や温泉も楽しめるし、本来あったはずの飛行機代を奮発して空港を遊び尽くしたいです。普通に旅行に行くより安く済むからコスパ最強!(笑)

新千歳空港温泉や映画館も行ってみたいなぁ!

北海道の名産品が全て揃う!新千歳空港限定の商品も盛りだくさん。

北海道じゅうのお土産やスイーツが勢ぞろい、グルメもお酒も充分に楽しめます。特にラーメン店はずっと行列が途切れることはありませんでした。コロナ禍で人流が抑制されているとはいえ、こんなに並びっぱなしとは。

アッサリ系・こってり系・麺の太さで自分の好みを探してみてください。ラーメン好きなので行きたかったですが、さすがに人が多かったので辞めました(笑)やっぱり北海道のラーメンは最強ですね。値段はどれも高いけど、絶対に満足できる一品ばかりです。

北海道の有名店が集まるので食べ比べも楽しそう。しかし人が多すぎ!

また、新千歳空港限定のスイーツも空港内のあちこちにあり選ぶのが大変です。誘惑が多すぎて結局どれも食べなかったんですけど、一つぐらいは楽しんでくればよかった・・・(笑)

次回空港を散策する時に寄りたいですね。公式サイトを見ると、空港職員オススメが紹介されているので要確認!

北海道はスイーツ大国!どれも食べたい!

本当に新千歳空港には何でもあるので、迷うのが楽しいです。歩いて回るだけでも膨大な時間がかかりますが、目移りする楽しさがあるので苦になりません(笑)

快速で新千歳空港駅に降りて、エスカレーターを上るとお土産やスイーツ・グルメ系のフロアのど真ん中に到着するのがですね。

観光客だけでなく、道内の日帰り散策客の心もガッチリ掴んで放しません。到着するだけでもワクワクして高揚感が抑えきれません。逆に、帰る時にすごく寂しくなります(笑)名残惜しくてなかなか帰る勇気が持てませんでした。

非日常感・旅行気分を味わえるし、日帰りなのに旅行から帰ってきたような気分になります。旅行に行けなくても、旅気分を味わえるのが空港散策の魅力ですね。交通の便が良いのですぐに行けるから、何度でも楽しめる。お金がいくらあっても足りない(笑)

ラーメンを食べに行ったり、スイーツ巡りしても楽しそう。目的をあらかじめ決めてすぐに並はないとあっという間に行列が増えてしまいそうでした。特にラーメン店は。迷う楽しみも味わいつつ、ある程度の目的を決めておくとサクサク観光が進められます。

立ち食い寿司に行きたかった。人生初の宮越屋珈琲に行った。

和食・洋食・スイーツ・寿司・バー・ご当地グルメなど何でもあるので、サクッと北海道観光を楽しめます。「新千歳空港散策第2弾」の記事を早く書きたくなります(笑)

観光中どうしても気になっていたお店・・・それはお寿司。

国内線ターミナルビル2階にある「札幌市中央卸売市場水産仲卸札幌シーフーズ」にはなんと!立ち食い寿司があり行列が出来ていました。ラーメン店に続きまた面白そうな行列を発見。時間が少なかったので今回は見送りましたが、今更になって後悔(笑)立ち食い寿司ってすごくないですか?!これぞ北海道!

ちょい呑みや立ち食い寿司もある。1回は行きたい!並んでも行く!(笑)

撮影したかったですが、人がたくさんいたので辞めました。次回の散策記事は立ち食い寿司かラーメンか(笑)あちこちいい匂いが充満してお店選びに迷いましたが、お蕎麦が食べられる「一灯庵」に行きました。北海道ザンギと帆立のおにぎりセット!満腹!

そして帰りには、「宮越屋珈琲」へ。実は何気に初めて。スタバコメダばかりで、宮越屋珈琲に行ったことがありませんでした。道産子なら誰でも知っている珈琲店なのに(笑)しかも初来店にも関わらず「昨日来ました?」と店員に言われる・・・。そっくりさんかドッペルゲンガーか?たまに「似てる人見かけた!」と言われることがあります。謎です・・・。

宮越屋珈琲の公式サイトはこちら!

内装が黒一色で大人な雰囲気。値段は高いですが味はしっかり美味い。

カフェラテや珈琲など飲めるお店は空港内にいくつもありますが、宮越屋珈琲を選んで本当に良かったと思います。良い体験が出来ました。値段の張るものにはきちんとした理由があるってことですね。また来たいなぁ。

北海道のあちこちの珈琲店やカフェに出没するのも楽しいので、今度は宮越屋珈琲単体の記事も書きたいです。ずっと身近にあったのに何故今まで行かなかったのだろうか。内装が黒一色すぎて勝手に尻込みしていたのはもったいない(笑)

北海道のあちこちのカフェにおじゃまします!

空港と言えばやっぱり飛行機!空港散策の醍醐味。旅したくなる。

そして、やっぱり楽しいのは飛行機。展望デッキで滑走路から離着陸する飛行機が自由に見られます。有料の双眼鏡もありますが、肉眼で見る方がオモシロイ。全然飽きないですね。結局2回観に行きました(笑)どうしてこんなに心を揺さぶられるんでしょうか。

次々と離着陸する飛行機を見ながら、「またいつか旅行に行きたい」「次に旅行に行けるのはいつだろうか」とぼんやり考えました。飛行機に乗ってどこか遠くへ行きたいです。

このご時世、逆に飛行機代安いかも?(笑)でも行った先で「北海道から来た」とバレると嫌な顔されそうです。世知辛い世の中ですが、空を見上げて飛行機を眺めるのは楽しいひと時です。

新千歳空港の本来の目的である、飛行機の搭乗は一体いつになるのだろうか。旅行に行きたいけど行った先で何か言われそうだなと思うとなかなか行けないです。こんな時こそ観光地にお金を落とすべきなんですが・・・。いつか旅行に行きたいなぁと期待しながら、今回の滑走路動画を見返す日々です(笑)

【次回】映画や温泉も楽しみたい・・・!新千歳空港大好き!

今回の新千歳空港散策はアッサリと終わりましたが、絶対また行きます。いや、行かないと終わらない!(笑)

1回じゃ新千歳空港の魅力は伝えきれません。今回の散策で次回行きたい所の候補が搾れたし、旅行に行きづらい今だからこそじっくり楽しみたい思いが強くなりました。

初めての体験、極上の経験。空港でしか味わえない空気。これが空港散策の魅力ですね。手軽にたくさんのお店を楽しめるのでコスパ最強です。人流が抑制されているだけあって、行列店以外は案外スムーズだったりします。

そういう意味では、今行くからこそ穴場スポットです。コロナ禍が早く終息して欲しいのは勿論ですが、人が少ない時にゆっくり空港内を見て回れるのは絶好の機会です。

そしていつの日か堂々と旅行に行ける瞬間を目指して。

地上から飛行機を眺めてるだけじゃ勿体ない。コロナ禍であっても人生を楽しみ尽くす思いに変わりはありません!新千歳空港散策は必ずリベンジします!いや、シリーズ化してもいいかも知れません(笑)次回をお楽しみに。

新千歳空港散策2回目はこちら!

行くたびに発見が増える、新千歳空港!また来たい!日常の大切さを思い起こしながら散策を楽しみました!

ここまで記事を読んでくださってありがとうございました!