【最近の創作/ブログ活動④】運営縮小、断捨離開始、健康投資、Twitter運用の変化など。

2021年は断捨離の夏。活動は縮小しても自己投資は拡大していきます。

創作活動・ブログ運営に大きな変化あり!ブロガーとして新しい選択です。

 
こんにちは、黒塚アキラ(@kurozuka_akira)です。今年の夏は「断捨離」に集中的に取り組みました。そのおかげでブログ投稿が遅れてしまいましたが、作業環境がかなり改善されてスッキリとした空間となりました。ここまで一気にモノを捨てたり寄付したのは初めてです。
 

 

久しぶりの記事投稿です。色々ありました。今年の夏は徹底的に「断捨離」に集中したいと思い、ブログ投稿を放置しておりました(笑)とにかく処分か買取か寄付かのどれかを延々と繰り返す日々でした。

 

服はごっそり寄付し、本はブックオフに買取。明らかに古いものは処分。家電は無料回収。

 

 

臨時収入どころか、時間と費用ばかりがかかりました。でも大満足です。服はまだ使える品質だし、本当に必要としている人たちにこそ使ってもらえるデザインだと思います。

 

 

洋服は最低限残して和服に切り替える生活を始めたいので、私に洋服が必要なくなってきたんです(笑)仕事もあるので完全に洋服を無くすことは出来ませんが・・・。服だけでなく未使用や新品のモノもたくさん寄付したので、きっとどこかで役に立ってくれればなぁと思います。

 

 

 

また、服の断捨離ついでにブログの運営縮小を決めた結果、創作活動ブログと当ブログが合体しました。各ブログで行っていた「活動記録」の記事は当ブログに集約してこれからも続けます。

 

 

過去の創作活動・ブログ運営記録はこちら!




今回はモノの出入りが特に激しい「活動記録」となりました。

 

かなり多くのモノを捨て、また新たなモノを迎える。毎日が「新生活」ですね。健康に投資するし、それ以上に断捨離で部屋からどんどんモノが出ていく(笑)こんな夏はいまだかつてありませんでした。「断捨離の夏」にふさわしい日々を過ごせて満足です。おかげでクローゼットがスカスカで気持ちいい!(笑)

 

 

それでは、今回の活動記録・自己投資記録をご覧ください!

 

 

健康・ブログ・読書の自己投資をすすめました。

 

 

ブログ作業のおともにタンブラー、睡眠の質向上・ストレートネック解消に枕。口腔洗浄機、和服生活のための甚平・・・など様々なモノを買ってみました。どれも大切なお気に入りとなりました。本来の目標を見失わずに本当に必要なモノだけを買い、長く使い続けていきます。

 

 

 

 

自己投資の結果はブログ記事として投稿するので、良い循環が出来ています。

 

特に枕は劇的に首の痛みが解消されました!枕って本当に大事ですね。睡眠が変われば全てが変わる。全部変わるからブログに没頭できるようになる。健康への自己投資って本当に重要です。

 

 

健康的な自己投資をする!



また、甚平を一着買うことで更に和服生活に一歩近づきました(笑)

 

残念ながら北海道の夏はすぐに終わったので甚平を着た期間はわずかでしたけど。しかしこれからも和服は地道に増やしていく予定です。家にいる時はいつも作務衣。この夏でブロガーとしてまた新たな一歩を踏み出せました。

 

 

ちなみに、今年はエヴァグッズや長年保管していたアニメ・ゲームグッズや雑誌も買取・処分に出しました。

 

エヴァは大好きだけど、アニメそのものも私の人生から断捨離しつつあります。買ったモノをずらっと並べると豪華に見えますが、その裏で倍以上捨てています。

 

 

特に家電はスペースを占領するので無くなってくれて本当にスッキリしています。

 

蒸留水器・ジューサー・加湿器・・・などなど大量に手放せて、最高の夏を過ごせました。今までいかに余計なモノにお金を払い、それを「自己投資」と称していたかが、よく身にしみた日々でした。

 

 

 

適度な娯楽や趣味は楽しむべきですが、不必要にモノをためこみすぎると仕事や生活に悪影響を及ぼします。処分するのも一苦労。やっぱりミニマリスト!「断捨離の夏」を無事に完遂出来たので、今度は「ミニマリストの秋」を目標にがんばります!

 

 

コメダでブログ作業を楽しむ!

 

これも「活動記録」の一環です(笑)今年はブログ収益が増え、コメダに少しは通える程度になりました。そのおかげでコメダのリピーターと化しました。

 

 

コメダに通い始めてから、ブログ記事執筆作業がまた一段と楽しくなりました。

 

コメダの空間は本当に集中できるし快適です。ずっと過ごしていたいぐらいです。わざわざ重たいパソコンを持ち込んで良かったと思える程の充実感のなかで作業できるので、次回いつコメダに行けるか楽しみです。

 

 

 

コメダが好きすぎてコメダ記事を作ってしまいました。他の地域のコメダ巡りや限定メニューの記事も書いてみたいなぁ…(笑)まさかスタバよりコメダにはまってしまうとは思いませんでした。新たな出会いと体験に感謝です!

 

 

コメダ記事はこちら。

15年以上前(?)の黒歴史漫画は即刻処分!

 

断捨離作業中に発見してしまった、昔描いていた自作漫画!恥ずかしすぎる!(笑)

 

何だかんだで200ページは描いていました。体力と時間が永遠に有り余っていたからこそ描けていたのだろうと思います。でもこれも処分!黒歴史だから!ストーリーは頭の中にあるだけで十分。漫画は自分の頭の中で思い描いたり、ストーリーを妄想するのが楽しいと気づきました。

 

 

大事なキャラクター達のストーリーと生き様は私の頭の中にあるので満足!(笑)どうしてもやりたくなった時のために、設定資料だけは残して電子化させておきました。いまはブログ運営に励み、自分の生活を見つめ直したいです。

 

 

 

しかし画力向上は適度に続けたいので、またそのうちイラストを投稿したいです。厚塗りや瞳の塗り方など・・・趣味程度に勉強します!優先順位を乱さずに自分のペースで創作活動を続けていきますので、楽しみにしていてくださると嬉しいです。

 

画力向上!勉強します。

最新版!活動記録動画を投稿。

 

そして、前回に続き活動記録動画を投稿。約3ヶ月も間が空きましたが、その間に様々な自己投資がありましたのでご紹介。断捨離はその倍以上の量を行い、部屋から消えてスッキリしました。新たな習慣を取り入れて秋冬のシーズンを乗り越えます。

 

 

目指すは「ミニマリストの秋」!これで行きます。動画の時間は短いけど、濃厚に思い出が詰まった日々です。2021年は例年以上に色んな出来事が加速度的に起きているのでのんびりしてられません。

 

 

 

 

筆文字や創作活動のレベルをさらにあげ、行動範囲を広げ、なおかつ過去を見直し黒歴史は処分する(笑)結構大変な作業ですがシンプルな人生に移行しつつあるのを感じます。

 

 

元々どんな生き方をするべきだったのか、どんな生き方をしたかったのか、本来の目標を取り戻すような日々を過ごしています。悩む時間はありません。いま出来ることは過去の清算新しい生き方への移行。この事を念頭に、今年の後半を生きていきます。

 

 

動画内で紹介した、スタバと筆文字作品記事はこちら。


 

創作活動記事の修正作業が終了!

 

先日お伝えしましたが、創作活動ブログを記事を全て当ブログへ移動させました。ブログ運営もTwitterも限りなくシンプルに、余計に手を広げ過ぎずに運営していこうと考えました。リアルの断捨離をやるならば、ネット内の断捨離も必要です。

 

 

創作活動ブログの合併お知らせはこちら。


ようやく全ての記事の修正作業が終わりました。本当にもう、こんなチマチマとした作業は嫌いです(笑)「もうやりたくない!」「これで最後だ!」と思いながら何回この一斉修正をやってきたことか!でももう今度こそ、本当に、絶対に、二度とやりません

 

 

 

 

ブログはこれ以上縮小しようがないので、記事修正で時間と体力を撮られることは無いでしょう。

 

今後は当ブログと精神世界系特化型ブログのツートップを地道にコツコツ投稿するのみ。記事投稿の頻度は少し落ちるかも知れませんが、ブログそのものは辞めません。諦めたくなる時に限ってアドセンスやアフィリエイトの収入が発生するんで・・・(笑)

 

 

【決断】そしてついに・・・「スマホ断捨離」を決行!!


 

そしてついに・・・やってしまいました。スマホ本体の断捨離を決断!我が家からスマホが消えました!

 

 

一日の中で最も無駄な時間、それが「スマホ時間」。

 

 

何か調べるつもりで結局忘れてSNSを見たりボーッと他の事をしてしまったり。隙間時間を埋めるつもりが延々とスマホをいじってしまい、その日何も出来なかったり。寝るのが遅くなったり。「スマホ時間」が全てを奪ってしまいます。わかっちゃいるけどやめられない。

 

 

 

やめられないなら、スマホごと断捨離だ!そんな行動習慣は「悪」でしかない!(笑)何も良い事無い!最近のスマホは電池の容量も多いし写真撮影も快適で機能豊富で、もはや「電話機能」をほとんど使っていません。逆に言うと、通話とSNSを最低限使っていれば、連絡には困りません。

 

 

 

仕事連絡や社会人としての必要最低限の情報収集さえできれば、あとはPCを使えばいいんです。持ち運びしやすい8インチのタブレット(中古)に機種変更しました。電話ならヘッドセット使えばいいし、中古だから電池が弱くても気にならなくてむしろ節約するのに一生懸命になれる(笑)

 

 

つまり、「スマホ時間」が圧倒的に減ります。

 

 

 

「タブレットにしたら電話どうしよう?」→BlueToothのヘッドセット購入で解決できるので不安は無し。通話履歴を見たら家族・歯医者・職場しかないので全く問題ありませんでした(笑)

 

 

よく考えたら、全然電話しないから従量制にしてたんです。電話しないなら中古のタブレットでも構わない人間だったんです。スマホ断捨離は案外うまくいきました。買ったばっかりなので買取金額が高そう(笑)スマホ断捨離は良い事尽くめ!スマホをあまり使わない人は是非検討を。

 

 

スマホ断捨離の記事はこちら!

 

【結果】日常のほとんどを断捨離対象にして生きはじめます。

 

健康的な習慣の為に新しいモノはどんどん買ったけど、それ以上に部屋からモノが消えた夏でした。「断捨離の夏」大成功です。処分・買取・寄付はお金も時間もかかりますが後悔はありません。むしろ、なぜもっと早くやらなかったのだろうかと考えるほど。

 

 

 

状態の良いモノは寄付で他の人に使ってもらう方が相手にとっても良いことだと思います。

 

使っていないのに新品の状態のままずっと放置している方が勿体ない。買ったばかりでも未使用でも、今の私にとっては必要ないので寄付しました。どこかにいる誰かの為に役に立てると嬉しいです。

 

 

 

処分・買取についても、多少の小遣い稼ぎになりました。しかし、それ以上に空間が広がったような爽快感の方が重要です(笑)今までこんなに無駄なガラクタに囲まれていたのかと思うと、あまりにも勿体ない。もっと早く決断すればよかったと後悔します。

 

今年の夏は人生最大の断捨離量でした。

 

 

 

意外と部屋にモノが無くても困らないし、スマホが無くても割と大丈夫。パソコンとタブレットが機能するので、無駄な「スマホ時間」を削減することに成功しました!スマホ依存から離れる生活の影響が今後どうなるかが楽しみです。

 

 

 

新しい人生はすぐにでも始められるし、古い人生の黒歴史は今すぐにでも処分出来る、という事を身をもって証明した夏でした(笑)自分にとって不必要なモノは即刻処分、本当に必要なモノだけを残している「ミニマリスト」な生活を目指します!

 

 

次回のブログ運営報告はこちら!

 

 

2021年の夏は断捨離の夏。ミニマリストの秋に向けて。人生をまるごと交換するレベルで断捨離・習慣の取り入れを継続。

 

 

ここまで記事を読んでくださってありがとうございました!


 

18 view, 1 visit(s) today

関連記事

最近の記事

  1. 【芥川龍之介】仙人化とは精神的な断捨離。全てを断ち切る勇気と決断。

  2. スワイショウで視力回復…し始めてる?毎回度数の低いメガネを購入してもまだまだキツイと感じる。

  3. 【完結】呪術廻戦の感想、作品の質、漫画家の労働環境や嘘バレについて考える。

  4. 【謎】やっぱり気になる、巨人と巨木の関係性と人類の過去の歴史。

  5. PhotoshopとIllustrator・YouTube・WordPressをまとめる作品集(ポートフォリオ)完成。サイト公開。

YouTube|動画投稿

  1. 【MAD動画】「くろラジmini」のテーマ曲第1弾「聴けや!くろラジmini」+修正版・新旧比較版投稿。

  2. 【動画投稿】ラジオ動画「くろラジ」新規録音再開!これからも毎週土曜21時投稿予定。

  3. 【フラットアースMAD】情熱大陸→大大大大大出世→プロフェッショナルに続き今度は「球体警察」(西部警察OPパロディ)を投稿。

目覚め|悟り|至高体験

  1. 【芥川龍之介】仙人化とは精神的な断捨離。全てを断ち切る勇気と決断。

  2. 【スワイショウ並み】気力の充実・アイディアのひらめきや直感を得るなら散歩がオススメ。和服着る(笑)

  3. 毎日スワイショウ最低2,000回分は辛い(笑)でも次回の至高体験の為に継続。時間を無駄遣いしない。

おすすめの記事

  1. スクールサポートスタッフ(SSS/会計年度任用職員)を退職。報われない非正規は逃げるが勝ち?

  2. 【最近の創作/ブログ活動④】運営縮小、断捨離開始、健康投資、Twitter運用の変化など。

  3. 【Youtubeショート】高校古文・論語・老子・名言…など筆文字作品No.51~54をYouTubeに投稿!

  4. 【文字起こし】くろラジmini55:加害者と被害者が逆転する現象

  5. キリストが「目覚めよ」と言う理由は睡眠にあり?少食が健康に利益を生み出す。

ランキング参加中です。

黒塚アキラの世界観 - にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 陰謀論へ
人気ブログランキングでフォロー 人気ブログランキング
セルフコントロールランキング 都市伝説ランキング 潜在意識ランキング

黒塚アキラのTwitter

ブログ総訪問者数

TOP