【黒歴史】SNSでの情報管理は徹底的に。誰が見てるか分からないから(笑)

思い出したくない黒歴史だけど、あえて思い出さなくては…(笑)

二度と同じ問題を発生させないためにも。


SNSって誰が見てるか分かりません。芸能人の不適切発言であれだけ炎上するんだから、一般人だってSNSで変なこと言えば必ず炎上します。
 
番組やスポンサーを背負ってないので大きなダメージや負債はないけども、やはり現実世界にも多少影響するし、自分自身が後悔します。
 
 
軽い気持ちで、仲間内で、フォロワー数多くないから別にいい、鍵かけてるから、とかじゃなくて。
 
誰かが検索してたまたま見て「これってどうなの?」と苦情を入れればあっという間に社内に伝わって大恥をかくことになります(笑)
 
 
そういう時って、その投稿をしたことを忘れたあとに遅れてやってくるもので、苦情が入った頃には想像以上の多くの人間に拡散された後だと思った方がいい。
 
 
 
そうなるとアカウントを削除するかしか無くて、物凄い後悔の気持ちに苛まれることになり仕事の意欲も下がったりします。
 
ちょっとした発言で信頼は一気に崩れるもの。地道にしっかりやってきたことでも、「この人はこういう奴なんだ」と思われると社内の評判や人間関係に関わります。
 
 
更に余計委縮して、逆に別の仕事がうまくいかなかったり…だとか(笑)
 
過去にそんな事があったのを思い出してしまいました。黒歴史です。でも敢えて思い出して反省して次に繋げないといけないな、という危機感も同時にあります。
 
 
「過去は過去で忘れちゃえ!」とはいかないものです。特にSNS関係は。スクショ撮られたり、拡散されたら二度と消えません。人の記憶に残るものだし。完全に痕跡を消すのは不可能。
 
幸い炎上したことはありませんが、匿名での炎上より会社で失敗する方が大損・大恥(笑)
 
 
もう同じ過ちを繰り返さないよう、改めて気を引き締めなくてはなりません。

失敗から学んで、次回に活かす。


相手によってはただのクレーマー気質だったり、悪意を持って炎上させようとしてる場合もあるんですけど(笑)
 
とにかく「火の無い所に煙は立たない」とも言うし、やっぱり、普通の発言や投稿じゃなかったら炎上の可能性があるってことです。
 
 
特に今の時代は更にSNSが加速しています。
 
当時失敗した頃より更にSNSをやっている人間が増えています。芸能人も一般人も区別なく当たり前に情報発信する時代で、「芸能人だから許される」「ネタで言ってるだけ」はもはや通用しません。
 
ネットと現実が限りなく融合している時代、SNSでの失敗は許されづらくなっています。
 
 
本当に言えないことは、鍵をかけてようが、フォロワー数が少なかろうが、言わない方が無難(笑)言わないに越したことはありません。写真1枚の投稿でも特定に繋がったりします。
 
モザイクをかけたり、投稿内容が現実と繋がらないようにボカした文章にするとか、工夫しないと後から誰かが見ています。
 
 
炎上を活かして自分の知名度に繋げる猛者もいますけど、ああいうのは切り返し方が極端に上手くないと出来ない芸当。そこから上手く成り上がりたい人なら炎上系は向いてると思いますが、普通だったら不適切な内容をもとに情報発信をしたいと思わないものです。
 
 
 
「炎上を出来るだけ回避する」って、これから先より難しくなりそうです。
 
相互フォロワーでも油断できませんよ(笑)意外と発言をしっかり覚えているもので、「あれ?そんなこと言ったっけ?」投稿した内容自体を忘れた後にやってきますから(笑)
 
 
 
そもそも相互フォロワーと言えども赤の他人。どこに住んでいるか何者かなのかもよく分からない、全く知らない人。
 
カチンとくることもあるし、あまり好きじゃない系統の発言をされることもあるし。ネットでも現実でも、仲良く続けていくなら人間関係には気を配りたいものです。

SNSってどこで誰が見てるか分からない。


有名であろうがなかろうが、どっちにしろ現実世界でもSNS界でも発言内容は重視されます。
 
ネットだから発言は自由、匿名だから大丈夫、ってことは絶対にありません。いまはSNSで稼いで仕事を作っている人も数多くいるし、SNS=匿名という概念ももはや存在しません。ペンネームであろうが必ずその人個人に繋がっています。
 
 
SNSをしっかり管理するのも創作活動者としての仕事のひとつ。
 
炎上を上手く使いこなして成り上がれるような人間でも無いし、炎上の火種にならないような無難な発言に留めるしかありません(笑)そして私生活のことは書きすぎない。これが大事ですね。
 
 
SNSでも現実の人間関係でも楽しく続けたいし、発言内容でその人自身の性格・個性・価値観が可視化される時代ですから、他人を叩いたりするものじゃなくて前向きな発言内容を心がけていきたいですね。
 
いや、他人を叩いた事はないですからね(笑)
 
 
とにかく、ネットはもう匿名の時代ではありませんから、人となりをしっかり見てもらう為にもSNSは正しく有効活用して、楽しく知名度を上げて、出来るだけ他人に対して気分の良い影響力を示せれば良いなと思います。
 
 
 

https://kurozuka-akira.com/wp-content/uploads/2024/05/オールドローズと黒-モダングランジ-YouTubeアイコン-300x300.png
黒塚アキラ

信頼関係は徐々に積み重ねていけるけど、信頼関係を失うのは一瞬。だからこそ日々の個人情報管理は重大な問題。特にSNS関係は気を配らなくては。


 
ここまで記事を読んでくださってありがとうございました!
 





40 view, 3 visit(s) today

関連記事

最近の記事

  1. 【芥川龍之介】仙人化とは精神的な断捨離。全てを断ち切る勇気と決断。

  2. スワイショウで視力回復…し始めてる?毎回度数の低いメガネを購入してもまだまだキツイと感じる。

  3. 【完結】呪術廻戦の感想、作品の質、漫画家の労働環境や嘘バレについて考える。

  4. 【謎】やっぱり気になる、巨人と巨木の関係性と人類の過去の歴史。

  5. PhotoshopとIllustrator・YouTube・WordPressをまとめる作品集(ポートフォリオ)完成。サイト公開。

YouTube|動画投稿

  1. 【MAD動画】「くろラジmini」のテーマ曲第1弾「聴けや!くろラジmini」+修正版・新旧比較版投稿。

  2. 【動画投稿】ラジオ動画「くろラジ」新規録音再開!これからも毎週土曜21時投稿予定。

  3. 【フラットアースMAD】情熱大陸→大大大大大出世→プロフェッショナルに続き今度は「球体警察」(西部警察OPパロディ)を投稿。

目覚め|悟り|至高体験

  1. 【芥川龍之介】仙人化とは精神的な断捨離。全てを断ち切る勇気と決断。

  2. 【スワイショウ並み】気力の充実・アイディアのひらめきや直感を得るなら散歩がオススメ。和服着る(笑)

  3. 毎日スワイショウ最低2,000回分は辛い(笑)でも次回の至高体験の為に継続。時間を無駄遣いしない。

おすすめの記事

  1. 【文字起こし】くろラジmini17:自殺か、全員殺害か

  2. 逆に創価学会は森羅万象担当してるのか?カルト宗教万能説(笑)某野球選手が信者かどうかは知らない。

  3. 【動画投稿】ラジオ動画「くろラジ」新規録音再開!これからも毎週土曜21時投稿予定。

  4. Qanonも大量逮捕も信用してないけど、ゴムマスク人間が増殖するのはビビる。報いは平等にやってくる。

  5. 【Eric Dubay】フラットアース、隕石、天蓋の理屈を知ればもっと人生は豊かに自由になるはずなのに…

ランキング参加中です。

黒塚アキラの世界観 - にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 陰謀論へ
人気ブログランキングでフォロー 人気ブログランキング
セルフコントロールランキング 都市伝説ランキング 潜在意識ランキング

黒塚アキラのTwitter

ブログ総訪問者数

TOP